ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!

   



先日、とうとうアウトドアナイフを
Alpen Outdoorsららぽーと横浜店さんにて購入しました。キラキラ


モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!
モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!
モーラ ナイフ / Morakniv
コンパニオン MG カーボン
モーラナイフはスウェーデン中部のモーラ地方で1891年に設立。柄はラバーで、シースはプラスチック。
ブレード長:104mm。全長:224mm。
2,000円弱で購入。
フェザースティックなるものを作ってみたいそうです(笑)。
キャンプは時間がたくさんありますから、
のんびりこういう時間もいいですよね。

私たちが購入したモーラナイフはランクで言えば一番リーズナブルなものです。
カーボンスチール(鉄)なので、サビに注意が必要ですが、
ド素人ということで、まずは手の出しやすいところに決めました。
どんどん沼にハマっていくのであれば、ランク上げしていけばいいかなと考えています。
モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!
厚紙ですが、怖くらいにサクッと切れます。



タフさも売りで、斧の代わりに薪割りも出来ます。
モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!
モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!

包丁の様に料理で使用するなら、こちら
モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!
OPINEL(オピネル)の方が向いているそうですよ。
コチラは刃を仕舞う作業が怖くて、私たちは手軽なモーラナイフにしました。
どんだけビビり?!(笑)。


モーラナイフを試しながら、2日連続での焚火
近所の子供たちが集まってきます(笑)。
やっぱり焚火は老若男女問わず魅了されるんですね~。
モーラナイフを持ってキャンプ行くと銃刀法違反になるの?!
それにしてもsolo stove、カッコいい―キラキラ
これも先日、Alpen Outdoorsららぽーと横浜店さんにて購入


今回、ほぼ形から入ったわけですが、
所持に際して、どうなっているのか調べてみました。



まずは、

キャンプ用と謳っているナイフは
刃渡り6.0cm(※)以上でも、
正当な目的があるため所持は認められている


ようです。

※誤:刃渡り5.5㎝
  正:刃渡り6.0㎝
 2020.06.08訂正いたしました。申し訳ありませんでした。



しかしナイフは持ち運びする際は気を付けなければいけません。
車内の収納場所によっては、警察に捕まってしまうこともあるそうです。


絶対NGな場所はダッシュボードの中!

すぐ取り出しやすい場所ということで、一発アウトだそう。

ナイフは正当な理由と判断できる場所に仕舞うこと。
例えば、キッチン用品などケースに収納しておけば理由となるようです。

また、万年車中にキャンプ用具を入れっぱなしで その内の収納ケースにナイフがある場合も基本NG。
どんな理由であれキャンプの行き帰り以外で車中にあってはダメです。


結 論

・取り出しやすい場所に置いては
 いかなる理由でも一発アウト

・どんな理由であれ車中に置きっぱなしはダメ!!



料理、薪割り、ブッシュクラフト…。万能に活躍するナイフ。
ナイフを自在に操れる者こそアウトドアでは一番カッコイイ! ・・・らしい!!



訪問くださり、ありがとうございました音楽 

      
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】









このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

同じカテゴリー(私たちのギア&カスタム)の記事



この記事へのコメント
5.5じゃなくて6.0ですよ5.5はダガーの方の規制です。
あかさたな
2020年06月08日 05:21
おはようございます。
こういう系のナイフ、まだ手を出してないんですよねー。欲しいなぁと思ってます。
バトニングをスマートにしたいところですが、ナタでパッコンパッコン割ってます(笑)お洒落さが全く無いー。
銃刀法ですか。どうなんでしょう。
職務質問を受けた事が無いのであれですが、厳密に言えば、目的のない携帯は処罰の対象なのかもしれませんねー。
ただ、それなりのキャンプ道具の中に入ってれば、、流石に指導で終わるよーな気がしますがどーなんでしょうかね(笑)

そうへそうへ
2020年06月08日 07:07
あかさたな 様
おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。

ダガーさえも知らず、調べました。
両刃に刃物が付いているナイフのことなんですね…。
また、キャンプナイフは「刀剣類以外」となり
6.0㎝という規制になると改めました。

調べが足りず誤情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。

tamacotamaco
2020年06月08日 08:03
そうへさん、おはようございます。

私たちは持っているとなんかカッコいいねみたいな
ミーハーな気持ちから購入しました。
ただ、薪割りはナタや斧で割った方が間違いなく楽だと
思いますがそうへさんも是非!

銃刀法、私も未知の世界だったので、自分なりに調べたのですが、
そうへさんの言う通り、不審な動きさえしなければ
恐らくほぼ免除で終わると思っています。
主人は昔20代の頃、職質されたことあるようで、
(けっこうやんちゃな車に乗っていた)
警察の言う通りに素直に従って、車内を開示すれば、
やさしいよ、と言っていました(笑)。

tamacotamaco
2020年06月08日 08:27
tamacoさん、こんばんは。

ナイフの扱い方を再確認できるブログありがとうございます。
キャンプ慣れしてきてナイフなんかも扱いが疎かになっていたように感じるので良い機会でした(*'ω'*)

自分も同じモーラナイフ持っています。
なかなか使う機会が少ないんですけど今度のキャンプには
持って行ってバトニングしようと思います( *´艸`)

そーいえば昔、サーキット走行に行った帰りに車内に
タイヤだらけでお巡りさんに停められた経験があるのを思い出しました。(笑)

ブレンブレン
2020年06月08日 22:10
ブレンさん、こんにちは。

モーラナイフ、カッコいいですよね。
購入して良かったと思っています。
ソロキャンでバトニング、ワイルド感が増して
絵になりますね!!

タイヤ何本乗せしていました?
かなり攻めていますね(笑)。
主人もジムカーナをやっていたので、
スカイライン33(GT-Rではない)に4本乗せて
サーキットに行ってました(私も一緒に)!
ってキャンプ内容より車の話の方が文字数が多い。
車の話もテンションがあがってしまいます(笑)。

週末は晴れることを祈っていますね。

tamacotamaco
2020年06月09日 10:36
こんにちは~ 
遊びに来てくれてありがとうございました。

以前、知り合いが職質されて、持ち物をみんな見せるように言われ
持っていた十徳ナイフ(小さなはさみとかナイフとか集まったやつ)
を見つけ、「これは違反なので没収ですね」と
言われたそうです。銃刀法は知っていたけど、こんな小さな
ナイフでも?と聞いてみたら「軽犯罪違反」だそうです。
あんまり知らないですよね。こんなことで取り上げられるのが嫌なので
弁の立つ知り合いは、いろいろとごまかして没収は避けたようです。
たまたまこの時の警察官も少し柔軟性があったようですが
ここで逃げたり逆らって暴れたりしたら即逮捕できるみたい。
警察官の加減次第で逮捕なんて何とでもなるようなことを
聞かされたようです。なんかね~

dekopondekopon
2020年06月11日 15:23
dekoponさん、こんにちは!

こちらこそ、遊びに来てくださって
ありがとうございます!

そうなんですよね~!
そもそも、それぞれの警察官の匙加減っていうのが、
どうなのかと思います。
性悪説と言わんばかりの警察の態度も頭にきますが、
逆らわないのが一番なんでしょうね・・・。
お知り合いさん、口が達者なのが羨ましいです(笑)。

tamacotamaco
2020年06月11日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。