ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

   



今回は(も?)私たちの鉄板ネタである、塗装ネタです。


この大物、アステージ アクティブストッカー1000!!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
この蓋を赤からブラックに!!!



私たちのデリカ君は赤がちょこちょこ入っているので、特別浮いているわけではないのですが、

ブラックにしたい気持ちが抑えられないので、とうとうやってみます。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

↓ブラックにしたイメージ①
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!



超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

↓ブラックにしたイメージ②
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
やっぱりブラックがいい~。


しかし、このポリプロピレンが本当に厄介で、塗装が剥がれる恐怖が抑えられません・・・。
DIY好きからすると、うかつに手が出せない厄介者なんです(笑)。 
調べても調べても劣化が怖くて・・・いつまでキレイを保てるか。
すぐ塗装が剥がれないが恐怖です。

が、やってみることにしますッ!!


まずは、お風呂場で中性洗剤を使って汚れをしっかり落とします。

そしてしっかり乾かしてから、ミッチャクロン(刷毛塗り用)で下地を作ります。
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
厚く塗らないように注意です。
ミッチャクロン液自体はドロっとしていますが、塗るとサラっとした感じになって
刷毛の筋もすぅっとキレイに消えます。かなり扱いやすいです。

そして冬場は2時間乾燥させます。(夏場は30分くらい)


次は、スプレーで塗装です。
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

1回目
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

10分くらい置いてから2回目
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

10分くらい置いて塗布・・・を数回、納得いく黒になるまで繰り返して仕上げていきます。
(今回は4回繰り返しました。)
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
今のところは上手く進んでいますね~。


裏のフチも塗ります。(フチも3回塗布しました。)
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!



ひとまず、これで終了です。
やれることはやりました。あとは神様に祈って、完全に乾かします。



そして乾かすこと一週間以上・・・。





完成品がこちら!!
↓↓↓

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
すごーーーーい!!
カッコいいーーー!!


アウトドアギア達をバックに
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

どうでしょうか?
男前に仕上がったと思いますドキッ



before
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

after  デリカ君に載せてみました①
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!



デリカ君に載せてみました②
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

イメージ通り!!
ブラックにして大正解です。








では、肝心の蓋を開け閉めして、剥がれは・・・








・・・ありました(泣)
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
1回目のロックで、この状態です。
ちょっと拍子抜けです。もう剥がれちゃいましたか・・・。
4カ所全てに同じような剥がれが出来ました・・・。

そうなると、ラッシングベルトを締めた際、どうなるか心配になってきました。

ラッシングベルトで締める際、干渉するところや、
車の振動で干渉した時、塗装がどうなるかですよね。



それは使用した際に事後報告したします。
って次のキャンプは2021年3月以降・・・かな?


とりあえず、イメージ通りに塗装完成!としておきましょう!!キラキラ
とても前向き(笑)。






ご訪問くださり、ありがとうございます~!! 

      
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】





このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

富士ミルクランドでキャンプ!富士山の雄大な姿に感動しました。
富士ミルクランドでキャンプ!富士山の雄大な姿に感動しました。

同じカテゴリー(私たちのギア&カスタム)の記事



この記事へのコメント
しぶっ!!カッコいい!!
黒にしただけでこんなにイメージ変わるのですねー♪
そういえばこの中には何を入れてるのでしょう?
ちょっとキャリヤラック検討中で、ルーフバッグにするか、カーゴにするか悩ましいところなのです。

そうへそうへ
2021年01月15日 18:54
そうへさん、こんにちは。

シブいと思われましたか?!
ありがとうございますッ!

RVボックスには軽いギアを入れるようにしています。
このRVボックス2個に、
インナーマットと、寝袋×3個、
LOGOSのインフレターマット×3個入れています。

私たちの寝袋はコールマンの化繊モノなので、
(下限外気温度-18℃対応ではあるのですが)
とーーってもかさ張るので、
この寝袋3個だけで一つのRVボックスが満杯になります(苦笑)
そうへさん一家のNANGAに憧れますー(笑)。

あと個人的にはルーフラックにルーフバックの組み合わせが好きです。
どっちか?ってところに、まさかの両刀ですみません。
アウトドアギアって悩むのも楽しいですよね。

tamacotamaco
2021年01月16日 12:17
tamacoさん、こんにちは。

RVボックスとか塗装が載らない材質って困りますよね~(;^ω^)
ミッチャクロン使っての塗装なので経過が気になるところですが
ブラック化でカッコ良くなったって思いました。

ブラック化が進む中でリアラダーとかは塗らないのかなぁ~って
勝手に思っちゃってます。( *´艸`)

ブレンブレン
2021年01月21日 11:42
ブレンさん、こんにちは。
返事が遅くなりごめんなさい!!

リアラダーは、このままの予定です。
失敗した場合、これこそ修正が出来ないと思うので・・・。

JAOSのラダー、私たちの購入した時はまだブラックが無かったんです(泣)。
当時、あったらブラックにしていたと思います!!
ブラックラダー、カッコいいですよね~。

RVボックスは春先に実際使用して、経過報告をしますね!!

tamacotamaco
2021年01月25日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。