ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

   




とうとう、こちらも手に付けました。

今回はキャンプとは直接関係のない話です。
先に言っておきます(笑)。
みんカラ(※)の様な内容でごめんなさい・・・。
※みんカラ(みんなのカーライフの略) とは同じ車種や車好きの人々が車関連のみにかぎり情報交換したり
 意見交換したりするオープンタイプのSNSのこと。(Wikipediaより抜粋)




前回、キッチンテーブルを塗装した その勢いで愛車のデリカ君も塗装してみました。
(今回は主人が参戦してくれます。私は補佐です。)

ここの銀色のグリル部分です。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】


今回もサンドペーパーで表面を荒らしてから
ミッチャクロンでプライマー処理をして塗装します。


今回はサンダーを使ってしっかり掛けました。
♯240で荒らしています。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

さすが・・・
機械を使う方が早いし楽だし、確実に荒らせているのが一目瞭然。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

多分、徐々に細かい目で♯1000くらいまでサンダーを掛けるべきなんでしょうが、
荒らし作業はこれで終わりにしてみました。

けっこう博打をうっています。



今回はスプレータイプのミッチャクロンを使用してます。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

薄ーくスプレーを2回ほどして・・・

半乾きのうちに本塗装します。
諸説あるらしいですが半乾きのうちに本塗装をするとノリがよいそうです。



本塗装はこちらのスプレーを使用します。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
車用(99やHolts)の塗料にこだわらず、
普通にホームセンターで売られているマットブラック(つやなしブラック)を選択しました。


焦らず、最初は本当に薄くでいいそうです。
1回目↓↓↓
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
もっと薄くてもいいくらい。

デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
↑↑↑3回目の塗装です。
よくみると点線部分のフチは角度がついているので思うように塗装が付きません。
でも、大丈夫。多少意識しながらも、焦らず薄く何回も重ねるとちゃんと付いていきます。

10分~15分くらいのインターバルで10回以上薄く塗り重ねて、
完成しました!!
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

素人ながらも、会心の出来!!!
さすがです。ダレることなく仕上がりました。
やっぱり主人の方がわたしより遥かに上手キラキラ(笑)。




いざ装着!と、その前に・・・・


実は、フォグランプベゼルも思い付きで ついでに塗装しました。
(ベゼル=保護カバーのことらしい)
ベゼルは反時計周りに回すとカチッといって外せます。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

傷つけないようにマイナスドライバーにタオルを巻き付けて、取り外します。


なにせ思い付きなので、サンダーを掛けずにいきます。
水洗い後、直接ミッチャクロンをして、グリルと並行して薄く薄くでスプレーを7回ほど塗布。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

そしてそして、ベゼルを外したついでにじゃあ・・・
と、フォグランプもに黄色に交換することに!!
なにかと『ついで』が多い(笑)。
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
急いでオートバックスさんへ。ラスト1個でした(笑)。
3000円くらいで購入。あえてハロゲンを使用します。
(LEDは降雪時、積もってしまうので。)


デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
ネジを落とさないように慎重に外しています。
調べたところ、デリカはアンダーガードがある為、落とすと取れないらしいです。

そして点灯!!
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
フォグランプは滅多に使用しませんが、イエローランプはやはりカッコいいです。
アウトドア感が増しました。




いよいよ、ビフォーアフターです。


Before
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】



After
デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】

デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
さらに イカツくなった気がします。


デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
(フォグランプ部分がうっすらと黄色なのが嬉しいキラキラ。)




デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
納車時の写真(2012年5月某日)。ドノーマルです。


デリカD5も気合いのブラック塗装!!【 グリル塗装編 】
現在のデリカ君と私たち。んー、カッコいいね!自画自賛ハート


サンダー処理を♯240の1回のみという、
禁断の手法を使いましたが、
充分に仕上がったと思います。


今回はみんカラ的な内容でしたが
最後まで読んでくださりありがとうございました黄色い星


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】





このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

同じカテゴリー(私たちのデリカD5)の記事



この記事へのコメント
今晩は!
ノーマルと比べると大分雰囲気違いますね!
男前度がよく伝わります!
それにしても納車当初と比べると、かなり弄ってますね(笑)拘りをめちゃ感じます!
ハイリフトもそーだし、ルーフラックにライトも!堪らない!
カッコいいデリカですね!

そうへそうへ
2020年06月09日 21:21
そうへさん、こんばんは。

ちゃんと男前になっていますか?!
ありがとうございます!!
車ネタも大好きだったりします(笑)。
そうへさんも前は車に凝っていたと記憶しています。
そんなそうへさんに褒めてもらえて素直に嬉しいです!!

tamacotamaco
2020年06月09日 23:02
こんばんは^^ハジメマシテ(#^.^#)

フロントグリルの表情で
見た目ってすごく変わりますよね。
すごく締まってカッコイイです。
我が家もフロントのシルバーメッキ部分を
ブラック塗装してあるのですが・・・
やはり小石やらなんやら、飛んでくるので
ポチポチとシルバーが見えてしまってます('Д')
また、再塗装しなきゃと思わされましたよ~^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年06月09日 23:50
WAN CAMP ケンタさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます!!

デリカも褒めていただいて、とても嬉しいです!
やっぱり飛び石で塗装が剥げますよね~(泣)。
沢山重ね塗りしたので、多少はもっていくれればいいなぁ。
覚悟をしておきます(笑)。

tamacotamaco
2020年06月10日 08:23
tamacoさん、こんばんは。

デリカのグリルはシルバーも良かったですがブラック化した感じも良いですね。
自分も自家塗装よくやりますが上手く出来た事は少ないです。しかし弄る事が好きだからやっちゃうんですよね。(*´艸`*)

ノーマルから比較すると、ずいぶん変わってるんですね。
リフトアップにオーバーフェンダーと凝ってらっしゃる、カッコイイです。
プラド もリフトアップしようかと思ったのですが嫁さんも運転する事考えて辞めたんですが、納車以来1度しか運転してないので上げればよかったと思ってます。(*/▽\*)

ブレンブレン
2020年06月14日 20:26
ブレンさん、おはようございます。

ありがとうございます~!
そうそう、ついカスタムしたくなってしまうんですよね(笑)。
そしてどんどん愛着がわいていきますね。

リフトアップ、今からでも遅くはないですよ(笑)。
視界が高くなるので、運転しやすくなったと私は思っています~。

tamacotamaco
2020年06月15日 07:21
tamacoさんこんばんは〜

いやー。すみません。バタバタしており、
覗きに来れませんでした。。。
(時間があったら、ブログのサイドバーに読者登録を追加していただけると、、、)


今回の記事、もう私には垂涎なネタ!
グリルだけでなくフォグランプベゼルも同色になり、
激シブですね。

塗装のやり方も参考になります。
ウチはホワイトパールなので、
ちょっとマットな感じにチッピング塗装とかいいなーと
思っています。(ラバーチッピングなる、剥がせる物も
あるみたいですね。)

定番のハロゲンイエローフォグ!
雪道はこれですかねー。


ごっついオーバーフェンダーで、
タイヤも265ぐらいありそうですね。
(冬はやっぱりスタッドレスに履き替えですか?)


ウチはノーマル車高ですが、
子供が小さいので235のKO2に変えただけで、
子供達が乗り込むの大変そうなので、
リフトアップはまだまだ先ですねー(笑)

ともパパともパパ
2020年06月18日 21:04
ともパパさん、こんにちは!

コメントを待っていました~(笑)。
(すみません・・・読者登録を追加しましたので、
よければ登録をお願いします~。)

チッピング塗装、いいですね!
アウトドア感が増すと思います!!
(現物をみたことがありませんが、
剥がせる塗装があるみたいですね!)

そして、降雪&濃霧はやはりイエローフォグが一番かなと。

私たちのタイヤは255,70,16インチです。
265は当たってしまい履けないそうです…。
255もバリ山の時はバンクがあってハンドルを切ると
ゴリゴリ当たる時もあります…。
(ちなみにスタッドレスも255です)

ノーマルでもデリカは小さい子がヨイショって
乗っている感じです。
なので、ちょっとでもアップすると
確かに乗り降りは大変かもしれませんね~。
是非、リフトアップ(ステップ付で)+オーバーフェンダーを
勧めたかったのですが・・・(笑)。
カッコよくなるのは勿論、
運転視界が高くなって、運転しやすくなりますよ~~。

tamacotamaco
2020年06月19日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。