ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】

   


気合いをいれて・・・今回は頑張りました!!

幕内ダーク化を目指すにあたり、避けては通れない道・・・。

見てみぬふりをしたかったけれど、頑張ってみることにしました。



これをブラックに塗装します!!

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
FIELDOORさんのアウトドア キッチンテーブル【ダークブラウン】です。


見て下さい!こんな感じに細かい作業がいっぱいあるので、不安しかありません。

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】


塗ったものの、塗装が剥がれてみっともなくなる・・・とか。

そうなったら本当に最悪です(泣)。


ゼッタイに避けたい。


アルミは塗装がのりにくいといわれているので、念には念を。
調べに調べて、失敗しないように準備します。

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】


まずは、天板以外の全てにサンダーをかけます。といっても、ほぼ手作業、サンドペーパーで頑張ります。
#100で表面を荒らします。

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
上が#100をかけたポール。下が未作業のポール
頑張ってゴシゴシかけたんだけれど、ほとんど荒れた感じが判らない・・・。

・・・ここで、すでにくじけそう・・・。
頑張れ私!!!

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】

このようにほぼ全箇所の接続部分がネジ止めではない為、パーツを分解できないのがイタいです。
上手くいくかな・・・。

でも後戻りはできないので、このまま地味にペーパーがけを精一杯 頑張っていきます!!


サンドペーパーをかけた後は水洗いをして乾かして脱脂作業。


そして次はプライマー作業です。


このプライマー選択が重要だと思っていて、
どれがBESTなのか、色々調べて
この子に決めました!!

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
ミッチャクロン マルチ  ・・・しかも家にありました(笑)。


結局 安定の染めQさん(笑)。


今回は刷毛(ハケ)で塗ります。
スプレーも考えましたが、棒へ塗るので、
スプレーだと塗料が飛んでしまいそうで勿体ないかなと思いました。


ミッチャクロンの液タイプは初めて使いましたが、非常に使いやすいです。
ペンキのように厚みがでるかと思いきや、塗った感触はサラっとしています。
刷毛の跡の凹凸もジワーっとなくなりました。
薄く塗れるのでなかなか便利かもしれません。



そして、最後はブラックに塗装します!!

仕上げはスプレーにしました。

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
ニッペホームペイント アルミカラースプレー ブラック


スプレー塗装は苦手です。絶妙な加減が出来なくて、だらーっとダレさせます。
おおざっぱなのでしょう。そこは主人の方が慎重なので上手ですキラキラ
性格が出る作業ですね(笑)。
(今回の企画は私だけなので主人には頼りません!!)

しかし!!
幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
↑↑↑ここだけで1本使い切ってしまった・・・!!(笑)

風が強かったのもあって、棒への塗布は難しかったです。
近すぎるとダレるし、遠いとほとんどが空気に舞ってしまうし・・・という感じです。


考えた結果、残りは刷毛(ハケ)で塗ることにします。
(この考えが後に後悔することに・・・)
幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
関ペハピオ 水性鉄部用 ブラック



そして、完成がこちら!

幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】


幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】


『 遠目で見る限り 』 とっても素敵です!!

アイテムを置いて、誤魔化しています。
(ツーバーナーはイワタニさんのです。随分前に塗装しました。)


近くでみると・・・(笑)。
幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】


スプレーで塗った方は綺麗に仕上がっていますが
やはり刷毛塗りは無理があったかな・・・。
刷毛の筋が残っています。
正直あまり綺麗ではないです…。

憶測ですが、マットブラックなら刷毛でも もう少しマシだったかもしれません。



それでも、ブラックということもあって、うまく誤魔化せていると思います。
幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】





結 論!

ケチって刷毛塗りはキケン!
ちゃんとスプレーで仕上げましょう!!



大成功とは言い難いですが、
それでも、次のキャンプでの使用が楽しみになりましたキラキラ




DODさんから、ブラックのキッチンスタンドが発売されているのは知っているのですが、
幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】
出典元:DOD COOKING KING TB5-723-BK  クッキングキング

ちょっとお高いのと、今所有しているキッチンスタンドはコンパクトに収納できるし、
気に入っているので、買い替えはせず塗装を選びました。


ほら、こんなにコンパクト!自宅保管時に場所をとりません!
幕内ブラック化へ!気合いの塗装!!【キッチンスタンド編】




そして後日、リーズナブルな価格でブラックのキッチンスタンドが発売されたりして・・・。
(そしたら、ホント 泣けます・・・)

その時はフライングした私を笑ってやってください。





訪問いただき、ありがとうございました!! 

      
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】














このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

同じカテゴリー(私たちのギア&カスタム)の記事



この記事へのコメント
うぉ!塗装までご自身でやられるのですか(笑)
良いですねブラック化!!
ミッチャクロンの液体があるのは初耳でした。定評のあるミッチャクロンなだけに塗装剥がれも防げそうですね!
最近tamacoさんのブログを見て感じるのは、、レベルの高いオシャレ感覚の持ち主。
生まれ持ったものには敵いません(笑)
オシャレなオの字だけでもあやかりたいー。

そうへそうへ
2020年06月03日 18:44
そうへさん、こんにちは。

DIYは好きでキャンプだけに限らず
家じゅうやってます。
2階の壁を壊してワンルームにしたり(笑)。
すごいでしょ(爆)。

ブラック化へ着々を進めていきますよ~。

オシャレだなんて…(照)。
いやいや、こちらこそ
そうへさんのセンスある洗練されたギア達にいつも釘付けですよ!!
勉強させてもらっていますから!!
って、褒め合い?!(笑)。

tamacotamaco
2020年06月04日 10:12
こんばんはー。
ミッチャクロンって、
キャンプギアにも使うんですね。

デリカの(笑)
フロントグリルだったり、
ホイールだったりに、
使われる物だと思ってました。

ブラック化、
紙やすり使いほぼ手作業ってところが
苦労が伺えます。
おつかれさまでした!

ともパパともパパ
2020年06月04日 21:15
ともパパさん、おはようございます。

ミッチャクロンは何にでも使えるので
DIY好きには心強いアイテムです!

紙やすりは達成感がなくて、
体力と気持ち的にも本当に疲れました~(笑)。

あとは実際に運搬して使用して、
塗装の持ちを確かめたいと思います。
って、次のキャンプは9月なんですが…(汗)。

tamacotamaco
2020年06月05日 08:33
tamacoさん、こんばんは。

サイトのブラック化進んでますね。
買い直しをするのではなくペイントしてしまうってのが良いですね。
この手の商品ってリベット打ちが多くて外せない部品があるので
大変ですよね。本当にお疲れ様でした。

コメント拝見したら今度のキャンプは9月なんですね~(;^ω^)
ちょっと先になっちゃって残念ですが、それまでに一連の
ブラック化が終わると良いですね。

ブレンブレン
2020年06月06日 23:07
ブレンさん、こんにちは。

DIY好きとして、朝飯前のつもりだったのですが、
けっこう手こずりました…(笑)。

泊キャンプは9月までお預けですが、
海に行ったり、デイキャンプは楽しみたいと思います~。

ブレンさんもファミキャン計画、頑張ってくださいね!!

tamacotamaco
2020年06月07日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。