ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

   



私たちのペグハンマーはキャプテンスタッグさんのを愛用しています。

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

使用してくると、ブルーの柄の部分が剥げてきます。
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

使い込んでいる感じが出て、別に悪くはなかったんですが、

暇だったので、サンダーで磨いてみました(笑)。



↓↓↓それがこちら。
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

んーーー、きれいになったのですが、なんかシンプルすぎて・・・・。




と、いうことで

柄の部分にレザーを巻いてみることにしました!!

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】
どの革にするかイメージします。

そして、一番下のスモーキーな茶色に決定!!





ではまず、革をカットします。


専用の道具は持っていないので、普通のカッターナイフで切ります。
(一度に切ろうとするとズレやすいので、
最初は軽く、そして2.3回で切れるように力を加減した方がよいと思います。)
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】


こちらも革専用のチャコペンがないので、4Bの鉛筆でガイドラインを引きます。
(といっても、実際は芯先でキズをつけてる感じです。芯が革についてません。)
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】


鉛筆でつけたガイドラインに通し穴を開けます。
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】
これは、菱目打ちという専用の道具が必要です。
トントンとハンマーで打って、穴を開けます。

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】
(私は5㎜ピッチの菱目打ちを使用しています。)

この菱目打ちは、集中して慎重に丁寧に行いましょう。

まっすぐに打てているかで、綺麗に仕上がるか決まってくると思います。




そして、縫っていきます。

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】
(今回、糸はエスコードの中細を使用)

必要な糸の長さは縫う長さの4倍とされています。
15㎝縫うので60㎝の糸の長さですが、心配なので更に倍の120㎝で用意しました。

結果たいぶ余りましたが、4倍の長さの60㎝では多分足りなかったです・・・なんでだろう?(汗)。

(余った糸から使った長さを計算せずに、残った糸を捨ててしまいました。
実際の使用した長さは判らず・・・大切なところですよね、ごめんなさい)




そして完成しました。
こちらですーー。

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】

想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】




初めてにしては上出来!!!黄色い星



道具から、針を通し方、糸処理や縫い方など、
プロや玄人の方から見ると、全くのダメダメだと思います。

それでも私としては不便なく充分ステキに仕上がったと満足ですキラキラ




レザークラフトは専用道具が多そうなので、

敷居が高いように感じますが、だいたいの道具が代用できます。

替えがきかない道具は、

 ① 菱目打ち (たしか800円くらい)


 ② 糸  (500円弱)


 のみ!!  2点あれば出来る!!!




とは言っても実際、上記の菱目打ちや糸にも種類がたくさんあります(汗)。
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】
画像引用元:Copyright © レザークラフト入門講座,All rights reserved.



どれを選べば・・・悩みましたら、


最初は5㎜ピッチの菱目打ち0.8㎜~1.0㎜の糸があれば、

だいたいカバーできると思いました。



あくまでも参考に・・・(笑)。



菱目打ちの小ネタになりますが、
直線縫いなら4本の菱目打ちが理想です。
しかし私は量産するつもりはないので、2本の菱目打ちを選びました。
2本ですとカーブの菱目打ちが出来ます。
直線の時は4本だと楽だと思いますが、2本だとカーブにも使えるのでがオールマイティーだと判断しました。
少しでも諸経費を抑えます(笑)。



他は家にあるもので作っています。

針は、100円shopの補修針というを使用しました。
(菱目打ちで穴を開けているので、先は鋭くなくてもオッケー。)
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】



大丈夫!!それなりにいけます!!


知ってる方からしたら荒が多くて、型破りな手法だと思いますが・・・

特に器用でも不器用でもない普通の主婦が出来たので、

レザークラフトが気になっている人が「やってみようかな?」と

この記事で、ハードルが低く感じてくれたならミッション達成!嬉しいことです。




唯一の反省点: 菱目打ちを使用する際、下敷きを新聞紙ではなくゴム版にすべきでした(笑)。
今度、ホームセンターで買ってこようと思います・・・。
想像以上の仕上がりに大満足しました!!【 初めてのレザー手縫い 】
新聞紙は、さすがにブログに載せると貧乏くさかったです・・・(笑)。






訪問くださり、ありがとうございます!! 

      
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】










このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

同じカテゴリー(私たちのギア&カスタム)の記事



この記事へのコメント
はじめまして とても素敵に仕上がりましたね。
すぐにテントを抱えてペグ打ちしたく
なってしまいそう~(*^^*)

レザークラフトをやってみたいけれど
難しそうで、道具を揃えるのが大変そうと
思っていましたが、tamacoさんの説明が丁寧で
わかりやすく、やってみたくなりました。

リンクを貼って下さった入門講座も
大変参考になりました。
ありがとうございました☆

Rila*Rila*
2020年05月21日 11:14
Rila*さん、こんにちは。

このブログでレザークラフトへの敷居が低くなってくれたらと
思って書いたので、Rila*さんのコメントが本当に嬉しいです!

是非、レザークラフトでオリジナルカスタムを楽しんでください~。

tamacotamaco
2020年05月21日 17:56
tamacoさん、こんばんは。

ちょっと塗装が傷ついてお疲れ気味だったハンマーが
塗装落としてスッキリし。
レザークラフトでカッコよくなりましたね、素敵です。(*'ω'*)
カラーのセンスもバッチリじゃないですか(*^^)v

早くキャンプに行って使いたいですね。

ブレンブレン
2020年05月21日 21:59
ブレンさん、こんにちは。

そうなんです、お疲れ気味のハンマーでした。
さすがブレンさん、とてもイイ表現です!(笑)。

レザーもあえてくすんだ色味にしたのを褒めて頂けて嬉しいです♪

あ~早くキャンプに行きたい(笑)。

tamacotamaco
2020年05月22日 12:02
はじめまして (^-^)

レザークラフトって専用のものがたくさん必要と思っていたので
ビックリです。
そして、初めての作品、上出来だしかっこいいと
思います。
説明もわかりやすい。何か作ってみたくなりました。

dekopondekopon
2020年06月05日 12:58
dekoponさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

まさしく、私もそう思っていました(笑)。
でも実際は2点ほどで済むんですね。

「作ってみたい」、dekoponさんにそう言ってもらえて、
ブログを載せた甲斐がありました!

tamacotamaco
2020年06月05日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。