ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!

   


これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!



先日購入した、モーラナイフを黒錆加工してみます。


これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
↑↑↑ このナイフが黒光りするらしいですキラキラ

さらに男前になるのでしょうか?!

ちなみに、『モーラナイフ』と検索すると
『モーラナイフ 黒錆加工』と上位に検索エンジンに出てきます。

けっこうメジャーな作業のようです。


カーボンスチールは錆びに弱く、放っておくと直ぐに赤錆が発生するようで、
それを抑えるのが黒錆とのこと。錆には錆を的な?!


黒錆は自然に出来るものではないので、人工的に作ってあげるようです。

それによって、カーボンスチールの錆に対する強さが飛躍的に向上するとのこと!

※ ステンレス刃には黒錆加工が無意味なので注意してください。
  液につけても、なにも変らないそうですよ。





必要な材料は、

・濃い紅茶  (タンニンが効くらしいです)
・お酢  (もしくはレモン汁:ポッカレモンでも可)
・ペットボトル
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!

以上!!

これは、とてもお手軽そう!!


まずは準備です。

最初はもちろん、汚れ落としです。
皮脂が残っていると、そこには黒錆が付きませんからシッカリと行ってください。
また切れ味がイマイチでしたら、ここで研ぎましょう。
黒錆加工後の研ぎは、研いだトコロの表面加工がなくなってしまうようです。


次に濃ーい紅茶を作ります。
100mlに対してТパック1個使用しました。
沸騰したお湯に、パックを破って取り出した茶葉を直接鍋に投入して
5分くらい煮詰めました。(400mlの濃い紅茶を作りました)
(その方が確実に濃いタンニンが抽出できると思いました。)
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!

水400mlで作りましたが、実際出来上がった濃い紅茶は200ml~250mlとなりました。
約1/2の量になったので、参考になさってください。
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!


そこにお酢を加えてナイフを投入。
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!

割合は紅茶:お酢=7:3もしくは8:2というのをよく拝見します。
神経質に測らなくても好さそうです。
私も目分量で入れました。


そして、しばらく待ちます。




・・・が、待ちきれずに、10分後にちょっと見てみます(笑)。
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
おぉ!付いています!
10分しか経っていませんが、ちゃんと黒くなっています。



そして、1時間後というと・・・
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
うわ!か、かっこいいーーーー。ちゃんと黒い!

写真では大きく変化がないように映っていますが、
1時間後の方は深みのある黒になっています。


ニオイはというと・・・、鼻を近づけるとお酢のニオイがします。
うっすら鉄のニオイもします。
部屋に充満するほどではないので、安心して室内で作業ができます。



これを更に2時間ほど放置しました。




そして・・・

おぉ~、黒い!!!キラキラ
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
テンションが上がりますーーー。


しかしここで絶対にブレードを触ってはいけません!!

軽く(本当に軽く)水で洗い落として、水を切ってから、即ドライヤーで乾かします。

この際、刃先を下に向けて、片面づつ 一気に乾かします。


交互にちょっとづつ乾かしていくと
乾きムラが出来てしまいますので ご注意を!!

この『交互に』というのは、表を半分くらい乾かしたら、
裏返して半分くらい乾かして、また今度は表側・・・
とコロコロ乾かす面を変えることを言います。

最初、私はこの方法でムラが出来ました(笑)。
実は♯1000→♯1200の耐水ペーパーでやり直しをしています!!(爆)



そして今回、行えば行うほど黒くなるのかを試してみました。
(都度、液は作り直しています。)



1回目
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
実は乾かす前に写真を撮ってしまいました。乾燥するともう少し黒っぽい色でした。
(正確な比較ができておらず、申し訳ありません・・・。)


2回目
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
こちらは乾燥後に撮影しました。1回目よりかなり黒くなっています。


3回目
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
???今回はほとんど変わらないです。


回数を重ねるごとに深みのある黒刃になると思っていましたが、
私の場合は2回で充分ということになりました。


最後に、
私はオリーブオイルを塗って、気持ちばかり錆止めを行います。
不乾性油(椿油、オリーブ油)であれば使用できます。

半乾性油(菜種油)や乾性油(アマニ油、エゴマ油)
は固着してしまうので使用しない方が無難と
日本刀のサイトですが記載していました。


機械油(防錆潤滑剤)も使えるようです。
しかし食材を切る可能性があるので今回は使用しません。

before
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!



after
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!

これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!


また、黒錆加工の効果は永久に続くわけではないので
コーティングがとれると赤錆が発生します。
その際は、再び黒錆加工を行って、コーティングをします。


自然光で撮影
これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
真っ黒です。すっごくカッコいい・・・キラキラ

これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!




ちなみに、ここまで手順をウンチク言いましたが・・・・



ガンブルー液という溶剤を使えば
短時間でナイフの黒錆加工ができるようです(笑)。
3,000円前後で購入できます。

これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
楽天市場さんより:バーチウッド スーパーブルー ガンブルー液 90ml


しかも!ステンレス用もありますので、興味のある方は是非試してみてください。
   これはスゴイ!!モーラナイフが黒錆加工でカッコよくなりました!!
Amazonさんより:G.スミス.S シャイニーブルー ガンブルー液 - ステンレス用 - 100ml


ご訪問、ありがとうございますキラキラ 

      
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】








このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

同じカテゴリー(私たちのギア&カスタム)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~^^

見た目が黒い刃物って
凄く切味が良いように見えるし
なによりカッコイイですね!

そして、薬品でやるより
余っても使い道のある
紅茶やお酢でやるのがイイですね~^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年06月14日 20:37
tamacoさん、こんばんは。

モーラナイフも黒錆加工ってやるんですね。オピネルについて検索していて、知っていたのに盲点でした。
ナイフだから当然ですよね。σ(^_^;)

黒光りするブレードはカッコイイですね。
自分もマネしてみようと思います。(*´艸`*)

ブレンブレン
2020年06月14日 23:19
WAN CAMP ケンタさん、おはようございます。

カッコよくなりましたよね!
身近なもので出来るのも手軽でハードルが低いです。
濃く煮出して余った紅茶は
牛乳を加えて飲むととっても美味しかったです♪。
新たな発見でした(笑)。

tamacotamaco
2020年06月15日 07:32
ブレンさん、おはようございます。

油を塗ると、黒光りしてカッコよさにしびれますよ!
手軽な材料でできるので、ブレンさんも是非!!

週末は出陣できましたでしょうか?
ブログ楽しみにしていますね~。

tamacotamaco
2020年06月15日 07:35
こんばんは〜。
tamacoさんは、カスタムの範囲が広いですねー。

塗装から黒錆までとは。。。

友人がオピネルを同様に紅茶で黒サビ化してましたが、
若干黒が薄い感じでした
2度、3度と同じにすると、黒が深くなっていくんですね。
(ちなみに友人は専用液を使ったら、一気に黒になってました。)


黒サビ化してみたいなーと思いつつ、
そんなに良いナイフ持ってなかったー(^◇^;)


モーラナイフも、色々種類があるので、
欲しいなーと思いつつ、
なんとなく買えずにいます。。。

ともパパともパパ
2020年06月18日 21:11
ともパパさん、こんばんは。

そうなんです。
1回目より2回目になるとより深い黒に染まりました。

モーラナイフはリーズナブルな価格なので、
是非欲しいものリストに!
飲み1回分も満たないと思います(笑)。

tamacotamaco
2020年06月19日 19:45
こんにちは~

黒錆加工ってこんなにカッコよくなるんですね!
錆には錆?これをやると赤錆ができなくなるんですかね?
切れ味は変わらないの?
刃物ってなんだか見てるだけで、ぞくっとします。
紅茶とお酢の力ってすごい。

dekopondekopon
2020年06月21日 10:39
dekoponさん、こんばんは。

黒錆加工は赤錆が出来にくくなるそうです。
錆には錆、まさにdekoponさんのおっしゃるその通りで、
悪い錆(赤錆)を良質な錆(黒錆)で制してしまおう!という感じです。

まだ切れ味など試していないのですが、変らないそうですよ。

私も刃物は苦手で、この作業中は
ものすごく緊張しながらしていました。
滑って手を切ったら…などを想像してしまって
震えながら作業していました(笑)。

本当、紅茶とお酢の力ってすごいですね。
面白いなぁって思いました。

tamacotamaco
2020年06月21日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。