ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私たちのキャンプ時間

コールマンウェザーマスターのコクーン2を相棒に、 春先と秋口~冬をメインにキャンプしています。
キャンプ用品は必要最低限しか揃えていませんが、 ゆる~くカスタムをしたり、DIYライフを楽しんでいます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

   

ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
出典元:DOD CAMP

前回お伝えした通り、DODさんのビーチテントが届きました。



よし!早速、家の中で仮設営します~。


コツは 『傘を開く要領で』 らしいです。


確かに構造上は傘と同じですが、

設営の時は弓を引くような感じで、が解りやすいと思いますよ。

ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。


ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
この黒い部分を掴んで、弓を引くように紐をグイっと引きます。

この紐も長くなるので、途中で力が入りづらくなります。

なので、手に巻き付けて短くしてから、テントに入り込んで更にグイっと引きます。
最後に抵抗を感じますが、ためらわず引っ張りましょう。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
(参考まで:私の身長は160㎝です。)


そうすると、ポンっと設営でき完成です!!

びっくり!! 本当にカンタン!


しかしこれが

とんでもなく大きかった!!!

ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。


大きいのは判っていたんですが(約200㎝×300㎝)、
余裕かとおもった部屋がギチギチです(笑)。

今流行りのちょっと『おウチでアウトドア』を・・・と思ったのですが、
画像からは、そんなゆとりがないですねぇ。圧迫感がハンパないです(笑)。


えっと・・・気をとり直して。
ソファや本棚とコーヒーテーブルは隅っこに寄せます・・・。


まずは、ビーチで使うマットを敷いて・・・
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

ビーチ用のチェア&コットを配置。右端にあるコットはギリギリです。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

ワンタッチテントは ほとんどビーチで使うことが多いので、メッシュの面積にこだわりました。
実際設営してみて、なかなか開放的で好かったです。

小話になりますが・・・
このコールマンのチェアは、約10年間ビーチチェアとして、海水でずぶ濡れのまま使っています。
そして家に帰ってから水洗いをして乾かして物置に仕舞っています。
けっこうタフな使い方をしていますが、まだまだ現役です。

すごいなぁ、コールマン!!




ヤシの木 便利な機能 ヤシの木

バンド (ストラップ?) が付いています。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

なので、このようにモノをぶら下げることができます。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
なかなか便利な機能です。
乾かすのはもちろん、炎天下なので濡れたバスタオルも掛けておくと直ぐ乾くと思います。

そして、モノをかけることで、ビーチでは自分たちのテントだっていう目印になって、
さらに見つけやすくなると思います。



そして、ちょこっとだけ、メッシュにすることが出来ます!!
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
日差しが強い時や 人の目が気にならずに風の通り道を確保できるのは、とても便利だと思います。


他に、テントの天井部に取り付けるメッシュシートが付属しているので、
ビーチで砂を付けたくないものを置いておくことが可能ですし、
フックも天井部に2カ所付いているので、モノを引っかけておくことも出来ます。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
出典元:DOD CAMP


ヤシの木 ワンタッチテントの畳み方 ヤシの木


ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
オレンジのタグが付いているポール2本をグッと下へ押すと、簡単に畳めます。
これも、少し抵抗を感じますがためらわず 押します。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
160㎝の私ですが、ギリギリ届く感じでしょうか。
畳むときは、身長の低い方はちょっと苦戦するかもしれません。




では、キレイな畳み方を伝授します~。


ポールを折って畳んで・・・
4本のポールは写真の様にオレンジの生地の上に合わせるように置いてください。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

メインポールは立てたまま、4本のポールを折って畳みます。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

ブルーの箇所は折って畳んだポールの箇所です。
4カ所のどこでもいいので、メインポールをポールのところに倒します。
(今回は右手前に倒しました。)
そして、ポールとポールを重ね合わせるように点線のところで半分に折ります。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

また、ポールとポールを重ねるように点線のところで半分に折ります。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

メインポールと4本のポール、計5本が、ブルーのところに集まってるはずです。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

くるくると巻いていきます。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

そして、バンド止めします。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。




最後に 袋へ簡単な仕舞い方 です。

まず、袋を上にかぶせます。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

すべて、しっかりと仕舞います。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。

そして、コロンとさせると・・・

この通り!!
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。


このやり方は、コクーン2のテントでもやっています。
多少、畳み方が上手くいかなくても、上から被せる方法だと
もたつかず、本当に簡単に仕舞えますよ。
知らなかった人は是非、やってみてください!!

バンドでしっかり止めて、完成です~。
ワンタッチテントの実力はいかに?!DODビーチテントを仮設営しました。



訪問くださり、ありがとうございました♬♪

      
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングがUPして、励みになります!!】








このブログの人気記事
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。
衝撃の安さ!!無人薪販売店を発見しました。

DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。
DIY好き必見?!デリカD5グリル塗装、6か月経過報告です。

超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!
超 難題!!RVボックスを塗装します!果たして?!

薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!
薪ストーブを高くしてみたいッ!! Let's try!!!

ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!
ダイソーさんでキャンプ向け コーヒーメーカーを発見!

同じカテゴリー(私たちのギア&カスタム)の記事



この記事へのコメント
tamacoさん、こんばんは。

この内容のブログ待ってました。
実はマネになっちゃいますが同じワンタッチテントが購入候補になりまして色々知りたいことがあったんで参考になります。

一番嬉しかったのはサイズ感がわかるコット&チェアを入れた写真でした。買ったけど、狭くて家族全員入れないなんて事になったら大変なんですけどこのサイズなら大丈夫そうです。

一つ質問になっちゃうんですけど。
両サイドのチョコっと開けれる部分って全開にしてポールとか使えば
日よけに流用できたりしそうですかね??
開けた時にも太陽の日差しが抑えれれば快適に過ごせそうだなぁ~って思いました。

組み立て方に収納の仕方と解りやすい説明ありがとうございます。m(__)m

ブレンブレン
2020年05月26日 20:04
ブレンさん、こんにちは。

DODが候補にあがっているんですね!
イイ趣味してますね(笑)。

しかし、大きさを写真で伝えるのって難しいですね。
チェアを置いて撮影してよかった~。

前置きが長くなりました。
質問の回答ですが、
ハトメがないので、ひさし(タープ)のような
使い方は出来ないと思います。
でも、自分でハトメを付けることは出来ると思います。

なるほど、そういう発想もありですね!!
勉強になります!!
ロールアップっって幕内に日差しが結構差し込みますから、
ブレンさんのアイデアだと完全に日差しをシャットアウト
できますね。
気を付けてあげないと赤ちゃんに直射日光は良くないですしね。

(一応付け加えておくと、サイドはメッシュになるだけで、
人の出入りは出来ないのでご注意を)

で、追加でブログをアップしました!!!

更に参考にして頂ければと思います。

tamacotamaco
2020年05月27日 16:32
tamacoさん、こんにちは。
追加記事も合わせて見させて頂いてます。

ネットで沢山ワンタッチテントの商品は出てくるんですけど
細かい部分が解らなかったりしていたんで本当に助かってます。
買ったけど「こんなはずじゃなかった」って悲しいですから(;^ω^)

ハトメやループは無い状態なんですね、なるほど。
あとサイドは出入り出来ないんですね~見落としていた点だったので
アドバイスありがとうございます。

ブレンブレン
2020年05月27日 17:47
ブレンさん、こんばんは。

お役に立てたようで、よかったです。

やはり、サイドは出入りできると思っていましたか!
ん?ひょっとして・・・と思い、一言載せておいて好かったです!

参考にしてくださいね~。

tamacotamaco
2020年05月27日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。